スマートフォン Xperia acro SO-02C を使用して (その1)


バッテリー残量表示の正常化へ (XPERIA ACRO SO-02C)

スマートフォン(XPERIA ACRO SO-02C)を購入しました。(H23.7.30)
しかし、噂通りバッテリーの持ちが携帯と比べると・・・あんまりだぁ。
使用開始して疑問に思ったことを以下に記載してみました(全て勝手な憶測です)。
 ・・・表示残量(%)と実際のバッテリー消耗度合いに不整合が発生しているのでは?

現象:バッテリー残量表示についての疑問・不良?

購入当初にフル充電で使用し色々使っていると残量0%でシャットダウン。
ちょっと電池消費/バッテリー消耗が早い!と思ったがこんなモンなんだと認識。

しかし、一ヶ月弱使用したところ、残量表示30%で自動シャットダウンされた。
どこに自動シャットダウンの設定画面が有るのかと探したが見当たらない。
Webで検索するとXperiaの電池残量の%表示がおかしい旨の掲載が多いぞ。
残量30%で自動シャットダウンされたのではなく、
 実際は電池が0%近くになったからシャットダウンされたのだった。

そういえばフル充電後の100%表示期間が長い。
Web掲載も参考にアレコレ考えたところ、表示値の底上げ状態か??
表示30%→本当は0%、表示100%→本当は100-70%位?
表示残量は実際より20-30%多く表示されている(気がする)
おまけにアプリ(ECO MODE)の電池残量グラフの表示も変に?
(eco mode の不具合表示?)

対処方法:バッテリーを抜く

様々試したところ、電池残量を正常に表示させる方法として

 シャットダウン後にバッテリーを抜き、電源ボタン10回程クリックする 

電池をセットし電源ONで起動するとほぼ正常な値が表示された(正しいと云う根拠はありません)。
(バッテリーを抜いたところ)
フル充電(100%表記)で上記対応を行い使用したところ、残量表示1%まで順調に使用可能であった。
※電源ボタンを10回程度クリックするのは本体を完全放電させるといいのかなぁ、っと思っただけです。

結果:正しい残量表示になった(かも?)

電池容量そのものに変化は感じられない、残量表示%がへんなだけ。
 バッテリーを抜くことでOSが検知する値がリセット状態になって再計測されるのでは・・・
 スマホの再起動では何も変化ないので、再計測はされていないようだ。
月に一度は上記の対処方法を行えばよい
   いや・・・2週に一回かな・・・・・

(対処事例‐1)

 ↑ 表示残量80%の時に、バッテリー抜き対処を行なった後に起動すると残量は70%表記となった。

(対処事例‐2)

 ↑ フル充電後100%表記の時間が8時間位?と異常(ありえない)なので、
   バッテリー抜き対処後に一気に表示残量75%にダウン・・これが正常値かな?

1.残量100%表記の時間が長いのは異常/バッテリー抜き対処せよ!


2.残量が有るのに自動シャットダウンは異常/バッテリー抜き対処せよ!


原因:何故こうなるのかは考察中・・・

※追記:最近ネットでアップデート後に残量表示の塩梅が良くなたように書いてるけど、リセットされたからでは?
残量表示アプリが結構あるけど、そもそもOSで間違って拾ったステータスから答え出してるのだから合ってる筈がないのでは?
(2011.12.1)


 【 それから 】 
誰かが云っていた・・バッテリー抜時、頻繁にカバー外すと爪が甘くなると。その通りかもしれない。
 ⇒最近どう言う訳かバッテリー残量の表示があまり狂わないようだ。思えば春先にUPDATEした辺りからの様だ。
 ⇒その後ROOT化の為に旧グレードにダウンしても、残量表示の調子は良さそうだ。
   → 3/28Update(ビルド 4.0.1.C.1.21) ⇒ SO-02C_4-0-1-C-1-9_docomo.zip に戻してからROOT化成功!
(2012.9.25)


 【 それから・・・2 】 
バッテリー残量の表示で(今更ながら)見えてきた傾向があるよ
 1.表示の正常な時 ⇒ 「付属の充電器」のみで充電していた。
 2.表示の異常な時 ⇒ USB等で充電した事がある。
   上記の2.を実行した場合は徐々に残量表示がおかしくなってくるので、
   適当な時期にバッテリー外しでリセット状態にする必要がある??

   現在は極力付属充電器のみ使用する様にしている。快適使用だ!!(レスポンス・容量不足を除いて・・・)
   → 現在(ビルド 4.0.1.C.1.24) ROOT化済み
(2013.3.23)

Happy na Coocan / 備忘録