運転免許の更新時に視力回復トレーニング


免許更新できるように視力を取り戻したい

車の運転免許の更新が近づいた
しかし、問題がある。別に違反で点数に問題が有るとかではなく、視力低下だ。
ここ数年左右の視力が健診時に0.5前後(両眼0.7は怪しい)・・やばい
       〔 更新時に必要な視力:片眼0.3/両眼0.7以上 〕

 実際の運転時には条件に合わせて眼鏡かけてるけど(雨天時や夜間等)
 体調次第で日々視力が変動している様に感じる。
 理屈はどうであれ視力検査を通過しなくては・・・・

そこで視力回復トレーニングにチャレンジだ!

視力回復トレーニングの結果


  先日の健診で右0.9、左0.6となんとか両眼で0.7をクリア出来るレベルに近づいた
  いざ、運転免許更新へ・・・結果は、何事もなく視力検査を通過しました。

視力回復で無事に免許更新クリア



※でも中型の限定解除へのチャレンジは厳しいだろうなぁ。

 視力回復トレーニングの内容は、ただ絵を見るだけ
 ずぼらな方法の様だが継続するには気力が必要かも
 トレーニング期間は足掛け2カ月位
   以前より見方はマスターしていたのでこれ位かな
   初心者は見方の習得にどれ位時間が掛るかは不明ですね

回復方法:より簡単な視力回復トレーニングに

具体的には以下の書籍を購入
 ⇒「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」・・別に本屋のまわし者ではござらん
  どんどん良くなるかは判らないが、(年齢や個人差?)2-3ヶ月の実行は必要か
        ・・・本のアドバイスの通りやればもっと早く効果が現れるかも?


MINIは文庫本サイズなので通勤カバンに入れてもさほど邪魔にならず昼休みに3分トレーニング(1頁一分位で)
同じ頁を何回も見るので他の本よりコストパフォーマンスはかなり高い!!
 一冊500円程度から販売してます
 《アドバイス》
  本の前半の飛び出す隠れた絵を見るのに慣れたら
  後半の単純な絵柄で遠近感の有る絵を見ると良いのかな。
    ⇒目安の2個の黒点がなるべく離れているやつ

※販売されている類似の書籍サイズはA4とか様々らしい・・・
シリーズにより絵柄が違う(飽きた)のでREDも買ってみました。
十数年前に3Dとか飛び出す絵とかがキーワードになってブームになったアレかと思う方も多いと思います

老眼防止にも役立ちそう・・・
       近くの物が見えなくなると文章読むのが面倒になり集中力や理解力の低下に繋がる?

視力回復の知識として

以下の書籍も購入し参考知識とした。
驚異の視力回復法―近視、乱視、老眼から白内障、緑内障まで (知的生きかた文庫) (追加購入したのはコレ)

効果:視力回復へ!

運転時に裸眼で前の車のナンバーが確認し易くなりました。
免許更新云々では無く、実生活で満足度アップ!

 前を走行のナンバーが見える! / 安全性向上! 


何事も継続する事が大事
慣性の法則で、トレーニングの継続期間が長い程、視力回復の維持期間が長い様です。


注意:以上は個人的な結果です。効果は人それぞれ、逆に視力に悪影響の有る事も考えられます。

(2013.4.14)
Happy na Coocan / 備忘録