旧車の黄ばんだヘッドライトに輝きを取り戻すために


愛車のくすんだヘッドライトに輝きを取り戻したい

愛車購入から数年すると、ヘッドライトのレンズが徐々に黄ばんできた。
何となく暗くなってきてイメージ悪かったので、カー用品店でヘッドライトのレンズ磨きを購入。
早速自分で試してみたので、その経過を記載してみた。

ヘッドライト用コンパウンドで試しに片目を磨く

愛車のヘッドライトレンズがかなりボヤけてきたのでなんとかしたいと思っていたら
カー用品店にレンズ磨き用のコンパウンドが陳列されていた。手頃な値段だったので即購入。
試しに片目の一部だけグルグル回しながら磨いてみた
おおっ、透明感が復活した気がする。
  (今回購入したのはコレ)
【 作業性が良い 】
 青より上がキャップで、回して取り外すとスポンジが現れる。
 下の丸い箇所を握るので力が入れやすい、作業性がいい!!
 グリップを握るとスポンジ部分に液状のコンパウンドが自動的に滲み出てくる
 ※レンズ以外を磨いてはいけない。マスキングでボディーを守ろう。

効果:輝き復活!

磨きあげて、スモールライトを点灯すると片目がキラキラとして結果OK、大満足!

(向かって左を磨いた)

 左右違う電球を取り付けている様な結果となった 

効果は上々で、黄ばみが除去出来た。今後もう片方も磨き上げる予定です。

課題は、元々あったコーティングを剥ぎ取り不純物が無くなって透明感が現れたが
保護膜であるコーティングが無くなった事が今後の不安な材料となった。

(2011.12.14)
↓(その後・・・)↓

心配した通り、コーティングが無くなった事で10ケ月後は若干色あせた気がする。
懲りずに磨いたら、直ぐに透明感ある輝きを取り戻した! こんな付き合い方で輝き維持出来そうです。
スモールも従来のフィラメント球からLED(白)に換えたから、更に満足!(^v^)

(2012.9.25)
Happy na Coocan / 備忘録